土地家屋調査士って?

境界の専門家です。
土地境界の監理 いわゆる土地のメンテナンス 価値を向上させます。
世間ではまだまだ認知度が低いのですが
国民の大切な財産である不動産の権利の明確化を期すという大変重要な業務です。
日々、知識と技術の向上につとめております。
プロフェッショナルとしての業務を常に心がけて皆様のお役に立ちます。

ようこそ笠原事務所へ

.

2010年2月26日金曜日

二・二六事件と時効制度

今から74年前に
陸軍の青年将校らが

1500人近い軍人を率いて
クーデター未遂を起こした日ですね。

五.一五事件で犬養首相を殺害した
将校が禁固15年という
軽い刑だったのも原因だともいわれています。

最近 殺人の時効制度の撤廃の賛否が話題になっていますが

確かに殺人という犯罪の重さ
遺族の悲しみを考えると当然のように
感じますが

しかし、長年放置された事件の
証拠能力や証言をどこまで

正確に保たれるのか
疑問を感じるのも事実です

それによる冤罪は絶対あってはならないものですし

日本でも裁判員制度により
一般の市民が重大事件の判断に参加するのも
かなりの負担ですね

時代は違えど命の重さは地球より重いと言いますしね

思想や私欲、最近は誰でもよいから等の理由で
人を殺める事など絶対にあってはならない事ですね。