土地家屋調査士って?

境界の専門家です。
土地境界の監理 いわゆる土地のメンテナンス 価値を向上させます。
世間ではまだまだ認知度が低いのですが
国民の大切な財産である不動産の権利の明確化を期すという大変重要な業務です。
日々、知識と技術の向上につとめております。
プロフェッショナルとしての業務を常に心がけて皆様のお役に立ちます。

ようこそ笠原事務所へ

.

2010年2月25日木曜日

デジタル化のメリット、デメリット

以前から
資料のデジタル化は
行っていたけど

最近、新しい複合機を
導入して以来
より、スキャンする事が多くなった

ネット情報もそうだけど
デジタル化することのメリットは
ペーパーレス化する事と

もう一つ
検索が容易になる
メリットがある

過去の業務内容を
調べる事も
PCを使ったり

iPhoneで検索したり
かなり手軽になる

だからどんな情報も
ランダムに取り込んでいる

保存はクラウドを使ったりして
ネット環境があれば
どこでもアクセス可能になる

ここまで便利なると
自分自身もバージョンアップしていかないと
ダメですね。

誰でも簡単に情報を共有出来る
事は有り難いけど
全面的にその情報を信用するのではなく

情報の信憑性をより
的確に判断し

訂正出来るくらいの
判断力、知識をもたないと
イケナイと思います。


トヨタの問題のように
あまり、システムを電子化してしまうと
逆に扱いにくく
故障の判断が難しくなりますよね

人間の判断力がコンピューターより
優れているのは間違いないですよね。

どちらも上手に使いこなすのが
大事ですね

日本語でよく ”いい塩梅”なんて言いますもんね。